アジア選手権団体戦

5/11〜15に台湾の台北にて第18回アジア選手権団体戦が開かれていました。自分はコーチとして帯同してきたのですが、今回は選手が非常に頑張り男女両チーム共に3位入賞という素晴らしい成績を残すことができました。女子は前回大会(2年に1回開催)も3位でしたが、これを続けるということは簡単なことではないと思います。また、男子の3位というのは、アジア選手権というステージにおいては快挙とも言える成績であり、日本のスカッシュのレベルが確実に上がってきていることを証明してくれた結果であると思っています。また、これを成し遂げた選手達を誇らしく感じていますし、今回の日本チームのチームとして力も頼もしく思えました。

あと、これはオマケのようなものですが、アジア連盟より個人的にDevelopmet Coach of The Yearというアワードをいただくことができました。これは、2015年にジュニア育成において良い成績を残したコーチが貰える賞になるのですが、これも選手の頑張りが出した結果であり、また日本スカッシュ協会として取り組みが評価されたものであると捉えています。

それでも、今回のアジア選手権での成績とこのアワードは素直に嬉しく感じています。これをステップに更に上を目指して挑戦し続けていきたいと思っています。

image

2016年はイギリスにて

image1.jpeg

本年もよろしくお願い致します。
年越しでイギリス遠征してる佐野です。

昨年末からブリティッシュジュニア帯同のためイギリスのシェフィールドに来ています。
と言っても、今日帰路につきます(笑)

大会中は、まあ色々ありまして試合の事などにはふれることができなかったのですが、今回は選手達が頑張ってくれました!
詳細はスカッシュ協会のホームページでご覧いただけますが、男女ともに好成績と言える結果で終えることができました。
龍之介からは、本人のレポートが後日あると思いますので、楽しみにしていてください!

それにしても、年越しした感覚がないままの2016年となりました。
実は年が明けた1時半頃、泊まっているホテルの火災警報機が鳴り響き一時ロビーに避難するというアクシデント新年を迎えました。
龍之介の大事な試合の時もクラブの火災警報機が鳴り、試合は中断され一時騒然となりました。
正直、この中断がなければ相手はかなりダメージ負ってたので、押し切れたかもしれません…少し悔やまれるタイミングでの中断でした。(1-0アップの2ゲーム目タイブレークの時に中断です)
ということで、今回は火災報知器とどんよりした天気が印象の遠征でしたね(笑)

太陽を見たのは9日間滞在して2回だけ!
まあ、一度は晴天だったので、その珍しいイギリスの冬の青空を送ります!!

それでは、今からホテル出てシェフィールド駅に向かいます。